悪名高いフランス郵便局(La poste)の話 ~郵便事故、荷物紛失は日常茶飯事~

いつも利用している郵便局。La poste
16441604_1088575794621735_1960513984_n

ちょっと歩けば他にも3、4軒ありますが、一番近いのでいつもここから商品を発送しています。

苦手な職員が窓口にいる時は他の局に行くこともあります。
(重量やサイズにやたら厳しいとか、任意保険をしつこく勧めてくる、など。)

 

そんなフランス郵便局、La poste

 

フランスでは有名な話ですが、配達事故や荷物紛失が多すぎます。

荷物を受け取ったり発送したりと、何かと頻繁に郵便局を利用する中で、これは本当に頭の痛い問題です。
配達トラブル、未遂(!?)がこの半年で3回ありました。

一つ目。お客様がeBayで購入された商品の紛失。
送り主は一般のフランス人女性で、お荷物には追跡番号がついていました。
追跡オプションはフランスで荷物を発送する際には絶対付けるべきですが、この時もきちんと追跡オプションはついていました。
にも関わらず行方不明。
追跡すると、お荷物は一番最初に引き受けた局にあり、そこから出ていない状態。
差出人の方が局に問い合わせて、そこからがなかなか長かったです。
どうして差出人から荷物を受け取ってなくすのか、全くの謎です。
結局のところ無事見つかったのですが、もし追跡オプションがなかったら、と思うとゾッとします。

 

二つ目。インボイス(税関申告書類)の紛失。
以前、こちらで作成したインボイスを荷物と一緒に窓口に出したところ、「こんなのいらないわよ」と返されそうになったことがあり、それ以来、局員がきちんとインボイスを荷物に張り付ける所を確実に見届けてから帰るようにしているのですが、つい先月、どういうわけかインボイスが剥がれ落ちていて、日本の税関でストップしている、そんな事例がありました。
インボイスを紛失したのはフランスでの出来事のようです。

そして、あて先はきちんと貼ってあるのでそのまま送れないことはないのですが、どうしてもインボイスがないと通関できなく、通関するにはフランス郵便局が持っている控えをFAXする必要があるとのこと。

けど、フランス郵便局はインボイスの控えを保管しません。
もしかしたらマニュアル(というものがあるのだとしたら)では控えを保管するべきなのかもしれませんが、最寄りの郵便局では保管する局員を見たことがありません。
それどころか、私にもインボイスの控えを渡しません。伝票控えのみです。

この時も、時間は掛かったものの、何とか無事通関し、お荷物はお客様の元へ届けられました。
最悪、通関できない荷物はフランスの弊社の元へ舞い戻り、きっと送料を請求されていたことでしょう。さらに、もしかしたら理不尽にフランス側から関税を取られるのではないかとヒヤヒヤしました。(フランスだったらあり得ます。)

 

三つ目。今週の出来事です。
お客様が注文した商品が弊社に届きませんでした。
ショップ側から届いた追跡番号がそもそも間違っていたので(桁数がものすごく多かった)、カスタマーセンターへ電話したところ、
「すぐに正しい番号をメールでお送りします」
とのこと。
メールのあて先はお客様のアドレスなのですが、一向に来ないので催促の電話。
すると、
「お荷物は紛失しました」
と。。。

また同じものを送ってくれればいいのですが、システム上返金というやり方しか取っていないということで、とりあえず返金してもらうことに。(それもおかしな話。しかも返金までに時間もかかる)

 

完全にお荷物が紛失し、お客様に損害が発生したことはなんだかんだで一度もないのですが、解決までに時間や労力がかなり掛かります。被害に遭っていい事なんてもちろんありません。

日本では普通に荷物が届き、時間もきちんと守られ、もちろん破損なんてないのが当たり前だったりしますが、フランスでは不安要素がいっぱいなLa poste。

 

Les Angesでは安心サポートでお客様のお買い物をお手伝いしています。
お気軽にお問い合わせください。

 

フランス子供服のお取り寄せ代行・転送サービス -Les Anges-
http://les-anges-france.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トラックバックURL

http://les-anges-france.com/2017/03/05/%e6%82%aa%e5%90%8d%e9%ab%98%e3%81%84%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e9%83%b5%e4%be%bf%e5%b1%80%ef%bc%88la-poste%ef%bc%89%e3%81%ae%e8%a9%b1-%ef%bd%9e%e9%83%b5%e4%be%bf%e4%ba%8b%e6%95%85%e3%80%81/trackback/

PAGE TOP